名古屋市千種区にあります眼科東山公園クリニックです。
今回担当するのは院長武田🎀です。
そろそろ秋の花粉が飛び始める季節になってきて、目の痒みを感じていらっしゃる方が増えてきているように思います💦
花粉症と言うと一般的には春をイメージされる方が多いのですが、意外に秋に花粉症の症状を自覚される方も多くいらっしゃり、春の花粉症患者さんの15%ほどの方が秋にも花粉症の症状を感じると言う報告もありますし、秋だけに限らなければ、春の花粉症患者さんの7割程度の方が一年の中で何かしらのアレルギー症状を感じるという報告もあります😱

それでは、秋の花粉とはどのようなものがあるかと申しますと、キク科のぶたくさやよもぎ、アサ科のカナムグラです。
それらは公園や市街地によく生息するため、スギやヒノキの様に遠くまで飛ぶ花粉ではないものの、身近にあるため花粉を浴びてしまいます。
飛散の季節は8月から10月でピークは正に今月の9月なのです😭
また、外より寝室等室内で症状を感じる方はハウスダストの可能性があります。
梅雨や夏の暑い時期に繁殖して増えたダニが、秋になり涼しくなり死んでしまいその死骸が人の動きで舞い上がりアレルギー物質となってしまいます。

目の痒みや咳など、辛いアレルギー症状も適切な治療により症状を和らげる快適に過ごすことができます❣️
当院では各種点眼に合わせて抗アレルギー剤の内服薬や点鼻薬も用意しております。
目の痒みは勿論、他の症状も気になっていらっしゃる方はお気軽にご相談ください🍀

少し過ごしやすくなってくる秋🍁
アレルギーを上手くコントロールして快適に過ごせる様、少しでもお手伝い出来ましたら幸いです❣️