もうすぐ2月に入り花粉症シーズンの到来ですね!🤧

わたしも毎年花粉症に悩まされているので、そろそろ内服薬を飲んで今月の院内だよりでもご紹介している『初期療法』を開始し、少しでも症状を緩和させたいなと思っています。

毎年花粉症の症状が出る方は花粉が飛び始める前から内服薬や点眼薬での治療を開始することをオススメします☝🏻(詳しくは今月の院内だよりをご覧ください)

また花粉症シーズンでもできるだけ快適に普段通りコンタクトレンズを使用したいという方も多いと思います。ただ花粉によるアレルギー性結膜炎を発症している方は症状に合わせて正しい対策をとることが大切です!

症状がそこまで強くない場合で、2週間タイプのコンタクトレンズを使用している方は毎日のケアが重要になります。

アレルギー性結膜炎によって出ためやにや涙などの分泌物、花粉やホコリなどはコンタクトレンズに付着します。毎日行う洗浄が不十分だとそういった汚れが付着したままで症状を悪化させたり、レンズが曇って目が霞み見えづらくなったりしてしまいます。

洗浄液によって違うかもしれませんが、決められた回数のこすり洗いや決められた時間のすすぎ洗いをきちんと行うことで、汚れを落として症状の悪化を防ぐことができます👀✨

そして花粉症シーズンだけでも1日使い捨てタイプのコンタクトレンズを使用することもオススメです!洗浄を正しく行なっていても、使用日数が経つと花粉などの汚れは付着しやすくなってしまいます。1日使い捨てタイプであれば毎日新しい清潔なコンタクトレンズを装用することができるので安心です😌

かゆみや痛みの症状が強く出ている場合は、無理にコンタクトレンズを装用すると症状を悪化させてしまうので、一旦装用を中止し早めに医師へご相談ください。当院ではコンタクトレンズ の上からでもできる点眼薬や、内服薬・点鼻薬の処方も可能です。

また眼鏡に替えることで症状の悪化を防ぎ、花粉から目を守ることもできます。(眼鏡を使用すると目に入る花粉の量が約40%減少されるそうです!)症状や生活スタイルに合わせてコンタクトレンズ と眼鏡の使用を考えるのはいかがでしょうか。

少しでも快適に過ごせるよう、一人一人に合った治療法や症状に合わせた対策をとり花粉症シーズンを乗り切りましょう!😷