年が明けてから約1ヶ月。そろそろスギやヒノキの花粉症の季節がやってきますね🤧

2021年シーズンの花粉の飛散開始は2月上旬からスタートし、スギ花粉飛散のピークは名古屋で3月上旬から中旬と予想されています。
また、スギ花粉飛散のピークが終わる頃にはヒノキ花粉が飛び始め、名古屋では4月上旬から中旬がピークと予想されているそうです。

花粉の飛散量は東海地方では例年並みの予想ですが、
前シーズンが例年よりも少なかったため、昨年症状が軽かった方も今年は注意が必要です⚠️

《今日からできるセルフケア》
*外出時と帰宅時の対策
 ・できるだけ表面がツルツルとした素材、凹凸のない素材の服装を選ぶ。
 ・袖や裾に折り返しがないものを選ぶ。
 ・玄関前で洋服や髪についた花粉をよく払い落としてから室内に入る。

*自宅での対策
    ・外から持ち込まれた花粉を除去するため、こまめな掃除を心がける。
 ・洗濯物は室内干し、布団は乾燥機を使用するなどして、できるだけ屋外に出さないようにする。
    ・睡眠を十分に取り、栄養バランスのいい食事を心がけて、体調を整える。

こうしたセルフケアに合わせて、
初期療法もオススメです!!

初期療法とは、、?
花粉が飛び始める前、または強い症状が出る前に抗アレルギー薬の内服、点眼を開始する治療のことです。
初期療法を行うことで、
症状の出る時期を遅らせることや、ピーク時の症状を軽くすることが期待されます。
毎年つらい症状でお悩みの方は早めの対策を行い、花粉症シーズンを乗り切りましょう!!