こんにちは。名古屋市千種区にあります眼科東山公園クリニックです。今回のブログは医療スタッフが担当いたします。

 

今年の桜は開花した後に気温の高い日が続いたため、一気に見頃を迎えました。
花びらが舞う木の下で、ピカピカのランドセルを背負って前撮りされるご家族の姿も。
週末に雨が降るなどゆっくりお花見をすることはできませんでしたが、私も晴れた日に足を止めて咲きあふれる桜を楽しみました🌸🌸🌸

 

 

さて、今年のスギ・ヒノキの花粉飛散量は予測通り全国的に多くなっています。
また、行動制限も解除されて外出の機会増加が見込まれるため、大量の花粉を吸い込むことによる花粉症の再発や重症化に注意が必要です。

 

当院を受診される患者様にも症状を強く感じている方が多く、通常の抗アレルギー点眼で痒みが治らない方には、合わせてステロイド点眼を処方しています。
ステロイド点眼は副作用を心配される方も多いと思いますが、辛い目の症状が改善する可能性があり、医師の管理下で眼圧を確認しながら使用すれば安心なお薬です。

 

季節は移り変わり花粉症の原因物質代表格であるスギが落ち着き、ヒノキのシーズンがピークを迎えました。
また、花粉症状を悪化させる可能性があるとされる黄砂やPM2.5が飛散しやすい時期と重なります。

 

目の痒みを我慢できずに強く擦ると目を傷つけたり、白目がぶよぶよと水膨れのように腫れてしまうことがあります。
辛い症状でお悩みの方は、お気軽にご相談ください☺️