こんにちは。名古屋市千種区にあります眼科東山公園クリニックです。今回のブログは医療スタッフが担当いたします。

 

幼少期に苦手で食べられなかった物が大人になって味覚が変化し、好きな物へと移行したものがいくつかあります。
その中でも代表格の一つが銀杏。
あの独特の香りと苦味が受け入れられなかったのですが、気がつけば進んで食べたくなるくらい好きなものに😋

 

全国でも有数な銀杏の生産地として知られている愛知県稲沢市祖父江町。
先日まで開催されていた「黄葉まつり」に行き、銀杏を満喫してきました。

 

名鉄山崎駅周辺2キロ程の散策コースでは、翡翠色から黄色へと変化する銀杏の木々が目に飛び込み、青空とのコントラスが色鮮やかです。
中でも樹齢200年以上となる古木は一段と紅葉が進み、圧巻の姿。
太陽に照らされて、まさに黄金色に輝いて見えました✨

 

散策コースの途中に、銀杏の販売所がいくつかありました。
いまだに大きな実をつける原木が残っている祖父江町生まれの品種「久寿」は、驚くほどもっちりとしていて苦味も優しく、とても美味しかったです。

 

調べてみると、銀杏には抗酸化作用や免疫を増強する働きがあるとのこと。
冷え込みが厳しくなるこの季節。
銀杏を時々いただきながら、バランスの良い食事と運動などを意識して、元気に冬を乗り切りたいです💪🏻